日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シューカツ( 19 )

パソコンが(エキサイトのIDとかが)吹き飛んだのでしばらくぶりの更新です。
あらゆるサイトにログインできなくなったりして、とても困りましたが、解決しました。
いろいろなことをグーグル任せにしておくのも考えものですね・・・


今、ネットでは成毛眞さん(元マイクロソフト日本法人社長)の書いた、
就職活動中の大学生を応援してみる
リンクがうまく貼れないのでこちら→
http://d.hatena.ne.jp/founder/20100213/1265997329
が話題になっています。
身も蓋もない(笑)。でもズバリと言い当てている感じがしました。
まぁ、私がやってたシュウカツなんて今振り返るとダラダラとしたものでしたが…。
よく友達に「ちゃんとやれ」と怒られました(よけーなおせわだ)。
私なりにちゃんとやってたんです。。。
シュウカツで一番大事なのは周りの人に流されないこと。

マニュアルのお世話にはならない、っていうのは大切かもしれない。
私も本買うお金がもったいなくて(笑)買いませんでした。
でも自分にあう本とかがもしかしたらあったかもしれないですね。
自己分析本の皮をかぶった自己啓発本は、立ち読みしましたがネタ本だと思われます。

にしても、成毛氏の娘さんは、
「7.どの企業を受けるかは信頼できる身近なビジネスマンにきく」の点は
お父さんに聞けばいいからいいですね(笑)

成毛さんがこの記事に関していくつかの補足コメントをしているのでメモしておきます。
・集団面接でのタイムマネジメント
・ユーモア
むずい(特にユーモア)

他にもシュウカツにおいて役に立たない経験ワースト3とかも挙げてます。
(@shi_naokingさんのツイートに対してに成毛さんが「その通り」とRTしたもの)
①旅行・留学程度の海外経験 ②サークル ③バイト
にべもない。。。こういうのを取り上げると喋ることなくなる(笑)
でもほんとそうだなぁと思いました。
結局「その人ならでは感」で勝負するしかないのかもね。
・・・とまぁ一年も前のことを思い出してみました。


明日から1週間ほど海外に行く予定ですので、しばらく更新はなしです。
[PR]
by sukusuku-y | 2010-02-13 22:18 | シューカツ

再開★

就活を終えて・・・


また始めました!


「え!?」な話ですが、このまんまの意味です!

一度は就職先も決め、就活に終止符を打ちました。
そして遊び呆けたのですが、
いろいろ思うところがあって、
今日からまた再スタートしました。

一度は終了したつもりでいたため、かなりの数の企業の面接を辞退してしまい、
だいぶ数的に厳しいかんじになって・・・

ただ、数は多くないし、一応就職先はあるので、
もう就活以外のことを十分やる余裕があって、精神的にはラクです。

なので、もうちょっとだけがんばりますー(^-^)

「就活おわったよー」と明るく報告してしまった方々、ごめんよ(笑)
やっぱり終わってません!もうちょっと応援よろしく!
[PR]
by sukusuku-y | 2009-04-12 19:17 | シューカツ

地元論

就職先を決めるのに (注;まだ決まってません!就活中です!)、
いちばん大きな悩みになっているのは、場所かもしれない。

地元に帰るか帰らないか。

帰りたいし、親と一緒にいてやりたい。

けど、東京で働きたい。地方の工場にも、海外にも行きたい。


だから、自分で納得のいかない就職先にはしたくない。

「妥協してよしとするためなんかに、大切な地元をあきらめたわけじゃないのに」

そう思って葛藤するのが分かっているから。


地元に帰るための切り札の内定が、もうすぐ期限切れになりそう。
今の時点の第一志望がこのまま順調にいったとしても、
地元の方の期限には間に合わないだろうな。

帰りたいなぁ。帰りたくないなぁ。

いつかすぐにどっちかあきらめることになるのに、ずるずる決定をのばす。。。



今日はいろんなとこをまわりました。
市ヶ谷の、外堀のさくらの間に、もう葉っぱがちらほらしていて、
あーことしはお花見できなかった、と思った。

けど、就活でいろんなとこを歩き回って、
東京のいたるところにさくらが咲いているのがわかった。

地元の川沿いのさくらがなつかしい。
ちょっとホームシックな今日この頃です。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-04-08 23:45 | シューカツ

衝撃の?再会

就活まっただなか!

高校時代に、3年間ずっと同じクラスだったのにほぼ会話したことのなかった男子M君と、
某飲料メーカーの一時面接で遭遇!

理系だと思ってたんだけど、大学からは文系になってたんだねー!


待合室でナナメマエに座っていて、
誰だか分かんないけど見覚えが明らかにある後姿で、
衝動的に肩をたたいてしまった。

顔を見てから私も「あ、M君だ。」と気づく始末。何やってんだか(笑)


忘れられてる可能性を大いに危惧しましたが、
ちゃんと名前も大学も(学部も!)覚えていてくれました。
ヨカッタ^^


時の流れとはすごいもので、
当時ほんとうにしゃべれなかったんですが、
今日はスラスラ話も弾んで。

私も成長したなぁ・・・なんちて。

いつもクラスに一人は絶対に仲良くなれない人がいるという呪いが私にはあって、
M君はまさにその代表格だったんですけど(3年間同じクラスで話したことないのよ!?)、
今日の一件で、その呪いからの解放か?と勝手に自信をつけた次第です。


こういうコネタはちょいちょい書きたいですが、
就活の中身については、全部終わってから更新したいと思います。

がんばってますよ~! 一喜一憂の毎日です。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-04-04 00:44 | シューカツ
明日、4月1日から、本格的に面接が始ります。

今日、東京駅でリクルーターの方を待っているあいだ、
すごくたくさんのキャリーケースを引いた同世代人を見ました。

新生活を東京で始める人や、逆に東京を出ていく人や、

あるいは、明日からの面接に備えてホテルに泊まりこむ就活生なんだろうなぁ。

自分は東京に住んでいるから、会社説明会とかにスイスイ行けるけど、
ちょっと地方になると、場所によってはなかなか行けないのだろう。



今日のリクルーター面談は、いつもとちょっと違う感じで、とても勉強になりました。

正直、この企業に行くことはない!とこっそり腹を決めたので、
いろいろ正直にお話を聞きました。

リクのHさんは5年目の女性。結婚してもうすぐ1年。
女性が働き続けるってのはほんとうに大変なんだなぁ。。。としみじみ思った。
女性がほとんどいない職場で働いているHさんいわく、

「男性社員はね、やさしいんだけど、話も聞いてくれるんだけど、何にも分かってないよ。」
「なんか違う、なんか違うって思いながら仕事してるときも正直ある。」

いろんなエピソードを聞いたんですが、あーやっぱりな、って考えさせられました。
男性だから、女性だからっていうのはさておき、
やっぱり大事にしたいものの優先順位って変わっていくものだと思います。
今はよくても、10年後もそう思ってるとは限らないし。

むずいです。



家の近所の玉川上水の桜が咲きました。
c0179177_2145378.jpg

リク面終ってから、夕方、相方と一緒にうちの近所を散歩しました。

相方が興味を示したので、太宰治文学サロンなる場所へ。
ちいさい部屋に、初老のおじいさん案内員と、女性の事務員さんがいるだけのところ。
太宰治(津島修治)の年表や、直筆の「人間失格」の最初のページとかが展示されてあった。

おじいさん案内員は暇だったらしく、急な若者2人の来訪に大喜びで、いろいろお話をした。
太宰がよく着ているマント?コートのレプリカとかを見せてもらったり。
自民党津島派の津島さんは太宰の娘さんのとこに婿養子で来てたんですね。

なかなか興味深い展示ではありました。


明日から(正確には、私の場合3日から)面接ラッシュです。ガンバロウ。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-03-31 21:42 | シューカツ

手書きエントリー!

今日の夕方からいく予定だったメガバンクの社員面談を断り、すこしゆっくりしてます。

最近はあったかくてすごしやすい~~^^
春眠暁をナントヤラで、朝起きられないです。
まぁ、夏も秋も冬も暁なんて覚えたことありませんが・・・


エントリーシートもあと数枚を残すのみとなりました。

過去に出した手書き系ESを読み返してみると、
変な間違いがちょいちょいあるなぁ。

貴社と書くとこを御社と書いたり。
文法も、てにをは がなんかヘンだったり。


手書きESの鉄則として、

・修正液は使わない。間違えたら一から書き直す。

とかいうのがあるけど、
私は普通に修正テープ使ってなおしてしまう。
もちろん一枚に3回も4回も使うようなら書き直しますけど、
常識の範囲内ならいいんじゃないの、とかおもっちゃう。

実際それでもESは通していただけるし。
私の友人は、脱字を V で挿入したけど通ったとか言ってました。
んーやっぱり内容重視なんだなーと嬉しいです。


前回書いた、くよくよしていた相方ですが、
元気になったみたいです。よかったね。
出版社のESがいくつか通ったらしく、ご機嫌なようです。

出版社と言えば、私も実は一社出していまして、

More...
[PR]
by sukusuku-y | 2009-03-20 15:33 | シューカツ

すこやかなこころ?

まだまだあと1か月もある就活・・・!

最近はエントリーシートラッシュも過ぎて、気を楽にしてました。
今日はたった一社のみ社員面談してきて、
あんまり興味のないところでもあったので、のんびりした一日にすることができました

そのあと夕方に、夕飯を一緒に食べようっていう話になって、
大学近くの彼の家まで行きました。
ご飯作って、一緒にテレビを見て、楽しくお話してた、つもり、だったんですが。



私はフワフワとビール飲みつつしてたんだけど、相方のほうが精神的に不安定だった。

ある程度「つくりものの自分」で人と向き合う毎日で相当ストレスフルな状態にあったみたい。
型にはめられたようなことばかりをしゃべらないといけない日々に、だいぶ参っていて、

一人暮らしだからか、元来おしゃべりな相方は、
話し相手を求めて毎晩私に電話をしてくるのでした。
私やらサークルの先輩やらと夜な夜なお話して精神保ってたみたいだった。

私は同居中の姉やら妹やらがいて、
どっちも就活とは無縁だから、文句たらたらしてもテキトーに聞き流してくれるのだけどね。
そうゆう”耳”を持たない一人暮らしは、つらいかもしれん。

私なんかは親にやつあたりして怒鳴りあって泣きわめいてストレス解消する(迷惑?)んだけど、
相方は親と仲良しルンルンらしく、そうもいかず、実際就活の話はできていないんだなー、
と、今日はなしをきいて分かった。


不安定になっている相方に、
「泊まろうか?」と私は言ってみたものの、
「いや、近くにひとがいなければシャンとせざるを得ないから。大丈夫。」と
わけのわからない理由で追い返され、
今、地味に心配しているところ。


んー、まぁ確かに一晩一緒にいて何かが解決するわけでもないけどさ・・・

誰かと話すって大切だ。
それも全然就活関係ない人と。同期としゃべると、どうしても比べてしまうし。
そういう意味では私も助けにはなれないのかも。つい自分の話をしてしまうし。

人の心配してる場合ではないんだけども・・・。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-03-18 03:12 | シューカツ

はじめてのあっぱく

昨日の夜から今朝にかけてエントリーシートを4枚仕上げて、
まだ寒い早朝6時に、コンビニでコピーとってからポストに投函。
もっと余裕持って書かないと!と言い聞かせても、つい遅くなる提出(-_-;)

日曜の朝8時の郵便局の集荷に間に合わせてから、正午まで睡眠・・・zzz
全くエントリーしてないメガバンクからの電話×2で睡眠をぶった切られたりして、
眠いまま起床時刻を迎え、外出。


午後は、リクルーター面接でした。


初めての本格的・圧迫面接。。。

といっても、面接の最中は圧迫面接だとまでは頭が回らなくって、
帰りの電車のなかで、「あーこれがアッパクか・・・」なんて考えてました。

とにかく、質問されている間は、
「なんでこんな意地悪なことをきくんだろう」 と、悲しかったり、悔しかったり。


態度が冷たいとかはどうにでも対処できるんですよね。
全然笑ってくれないとかでもしょうがないし。スベるのにはなれてるし(笑)

しかーし、質問の内容がどうにもやりきれないようなことだと疲れる。
圧迫耐性があるかを見てるんだろうけど・・・

もし面接じゃない場所で、友達とかに同じこと聞かれたら、
たぶん私怒っただろうなー。ていうような質問でした。

帰りの山手線では、いつもどおり今回の反省と次でする質問を考える時間。
中央線に乗ったら気持ち切り換えてウトウト睡眠。
就活によって、電車の乗り換えで気持ちも切り替える思考回路ができた!
次はもう圧迫じゃないらしいので、少し力抜いていこうと思います。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-03-15 21:25 | シューカツ

ひとそれぞれ??

最近の私。東京駅の大丸1階のお菓子に詳しい。
なぜならそこでお菓子を眺めながら時間をつぶしているから!
バームクーヘンが流行ってます。


先日書いた、言いまつがいしちゃったリク面接ですが、無事次回の面接につなぎました…ホッ。


きのう(厳密にはおととい?)、用事があって大学に行ったので、
ついでといってはナンですが、ゼミ生とサシ飲みしてきました。
 ハーバー●イトで飲んだ、と言えば分かるひとには分かる(笑) I君ですよ~。
 途中から全然就活の話じゃなくなった。なんでIと恋バナすると下品になるんだろう(泣)

やっぱ就活ってスタイルが人それぞれな~と改めて思った。

私は出す企業はしぼったんだけど、事業内容でしぼったために、
業界は多岐にわたっているなぁ~と今振り返ると思う。

飲みに行ったゼミの友達は、もう完全に絞って、10社くらいしか出さないとか言ってた。

でもそれって普通に考えてもアリだよね。
戦力分散したくないから、とそいつは言ってたけど。


ってか、最近何人もの人から立て続けに聞いたので印象に残っている話・・・

5月、6月まで就活しろ!秋採用にも目を光らせろ!と。

なんかね、学生目線だと、4月中に内定とってサッサと終わらせたいと思うんだよね。
長丁場すぎるよ、この試合!終わり見えないし!ふあんだもの。
内定もらえたらそこで気が抜けそう。

でも、結局最後まで泥臭く走り回ってた人が、最終的に志望したとこに行けるんでは?
ということを、最近お会いした社会人の方々が4人連続でおっしゃったので。

いろいろそのココロをうかがうと、あー確かにそれも言えるな~と納得する。
っていうか、たぶんそれは、
就活をいつ切り上げるかもひとそれぞれだねっていうことだと思うんだよね。

とりあえず、がんばれるだけがんばらねば。


・・・でもやっぱり早く終わらせたーい(笑)
[PR]
by sukusuku-y | 2009-03-13 02:19 | シューカツ

ひとちがい

リクルーター面接でやらかしたおはなし。


私 「御社の社員さんに工場のお話も伺ったんですが」

A社の社員 「そうなの?どこの工場?」

私 「小倉工場の・・・」

と言ってから、



あれ・・・

小倉に工場があるのは競合のB社じゃなかったっけ・・・



相手笑ってるし。


ま じ で こ れ は ナ イ


かなりいいテンポで話せていただけに、自分で自分にあきれたー
午前中にB社と会っていたために、脳内で混同されたものと思われます。
しかもだってそのA社OBととB社の小倉勤務のOBの名前が一文字違いだったんだよー

私のばかばか


その場はちゃんと失礼しましたって言って対応したし、B社も受けていることを話したものの。
なんちゅーか、自分の甘さっていうかトロさに衝撃を受けました。あーもう。

反省。


ってか就活ながいなー。
スーツをクリーニング代に出したら前回より高い気がする件。ぼったくりかな?
[PR]
by sukusuku-y | 2009-03-09 01:43 | シューカツ