日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 41 )

足がちょっとへん

朝から更新したのはきっと初めて!


先週、謎のやけどをしました。
朝起きたらなっていました。しかも場所はヒザ。なんでだろう?
前日の夜は飲み会でした。でも、何か熱いものをひざにつけた覚えはありません。
記憶がなくなるまで飲んだりもしません。近くに煙草をもっている人とかもいませんでした。
だいたい、はいていたタイツは無傷なのです。
なんなんだろう?
そのあと火傷用の薬を塗ってバンソコをはっておいたけれど、
まだなかなか治りません。
自己流の治療が悪かったのかなぁ。。。
歩く時もちょっとひきつる感じで少し痛いのですが。

朝からこんな暗い話題を出してすみません(><)

でも、早く治ってくれないと、、、

日曜の新宿マラソンでうまく走れない!!

3キロの部というちょっとしょっぱい距離なんですが、
いちおう結構楽しみにしてたんですよ~。
別に捻挫とかじゃなくてやけどなんだから走れるじゃんっと思われるんですけど、
地味にイタイんですよねぇ。



話は変わって、
作家のサリンジャー氏が亡くなったそうです。
何冊か小説を読みました。ライ麦畑を初めて読んだときは「?」でした。
実は今も「・・・?」です。
でも、フラニーとゾーイーはけっこう好きでした。ナインストーリーズも。
御冥福をお祈りします
[PR]
by sukusuku-y | 2010-01-29 06:53 | 日常
あけましておめでとうございます。
帰省先から戻ってきました。ん~やっぱり東京の方が若干寒いような。
2010年ですね!ミレニアムがもう10年前のことだとは!

今年はいよいよ社会人です。
東京を遠く離れる可能性が大(9州か4国。良くてバーチー、運良ければO阪)。
どこに飛んでもずぶとく生きていかなくては・・・!


年末年始は、ばたばたと地元に帰り、ばたばたと同窓会に参加し、
ばたばたと新年を迎え、ばたばたと帰ってきました。
まぁでも今年は高校サッカーが適度に楽しいし、
箱根駅伝も見方が分かって楽しかったし、
のだめも見られたし、
同窓会でみーんなと会えたし、
ゆっくりはできなかったけど親ともそれなりにしゃべれたし、
よかったと思います。

いちおう今年の3月をもって、人生第1部~学生生活編~が終了し(予定)、
第2部~会社員編~が始まります。
どうなることやら、ですが、今年こそは、
「人事を尽くして天命を待つ」で行きたいと思います。言うだけならタダ!


いままでお世話になったひとたちに感謝感謝です。
今年もがんばりますのでよろしくお願いします。
[PR]
by sukusuku-y | 2010-01-05 00:12 | 日常

近況をたらたらと

こんにちは。
今日、教習所でクリスマスに教習予約を1コマ入れたら「予定ないの?」と言われました。
セクハラだっ!ギャグでも許さん!あと予定くらいあるわ!ゼミがな!
これだからオッサンは・・・!

最近はいろいろ行き詰まってテンションが下がっている。
いくつか現実的な悩みがどうしようもない感じになっていて。
例えば卒論が詰んだこととかね・・・もうね・・・書けないよ・・・
免許の方はなんとかやってます。年明けまではかかりますが、取れそうです。
今日は最近のことをいくつか。


●○●○●○
最近、ツイッターを始めました。
1日のうちの少なくない時間をパソコンの前で過ごし、かつ携帯もいじくりまわす私。
とりあえず手を出してみようとアカウントを作ったものの、
とくにつぶやきたいことがないことに気付いて、まだツイート回数ゼロです。
いまのところ、有名人や知り合いをフォローしているくらい。
これは私には根付かないかもしれないなぁ。

●○●○●○
12月20日発行のMETRO MIN.(メトロミニッツ)というフリーペーパーを読んだ。
メトロミニッツは東京メトロが発行している冊子らしく、初めて手に取った。
特集はトーキョー10年史で、みんなの経済新聞ネットワークが記事担当みたい。
内容は地味だけどちょっと面白い。目新しい中身ではないけど、ネタ探しに◎。
でもこの冊子のいちばんいいとこはなんといっても表紙です。
c0179177_2245043.jpg

大橋のぞみちゃんがかわいいです。・・・なんか私あやしい人みたいな発言かなぁ?
トーキョー10年史とは言っても私はまだ4年もいないです。
そして来年からはまた地方かもしれない(笑)
でも4年でいろいろ東京観光できたと思うし、卒業前にまだ行ってないとこに行きたいな。

●○●○●○
8月に私が見に行った、かつてお台場にあったアレが、
もうすぐ静岡で見られるようになるみたいでビックリしました。
駅前にアレがあったら変な感じになると思うんだけど・・・面白いからいいのかな(笑)
地震で倒れることのないようにしてほしいですね^^楽しみです。

●○●○●○
ゴンさんの移籍先は札幌のようです。
そうきたか~~。寒いところかも知れませんが、がんばってほしいです。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-12-23 22:50 | 日常

クリスマスコンサート

土曜日、六本木で小さなコンサートに行ってきました。
六本木駅のすぐ近く、ヒルズの真向かいにある小さなビルの小さなフロアで。

歌ったのは、なにをかくそう、姉です(^-^)
学生時代からの歌のサークルのお仲間と、小さなクリスマスコンサートを開催しました。
私は妹と一緒に見に行きました。

40人くらいの人が聴きに来ていました。
それでギュウギュウになるくらいのちっちゃな会場です。
2部開催だったので、全部で7~80人くらいでしょうか。
私は最前列で聞くことができました。

いつも家でへらへらしてるやつですが、しゃんとしているのを見られてよかったなー。
姉のいるグループが7曲くらい歌って、
ヨーヨーの世界チャンピオン(!)の人がパフォーマンスして、
じゃんけん大会があって、最後に別のグループの人の合唱があって。
ささやかながら、とっても楽しい時間でした。
終わってからは、ケーキをいただきながら姉のお友達の皆さんとお話する機会があって、
ふ~んこんなにいい人たちとお友達なんだ~とちょっと安心いたしました。
私と妹は、姉のお友達さんたちに紹介されて、「うわ~ソックリ」と言われまくりました。
そんな似てるかねぇ?


帰りがてらヒルズとミッドタウンのイルミネーションをぐるりとみて、お家に帰りました。
おうちに帰るとすぐに、3人ともいつものグダグダな部屋着に着替えてごろごろ。
おうちと外ではみんな別人なのです。
ちょっと前には妹の大学の学園祭で、妹のクラスの劇を見に行きましたが、
その時の妹もまったくの別人、でした。
私は学園祭にも出られなかったし、サークルももう引退しましたし、
やつらに「おそとモード」を見せる機会がないのだけど、
明日は相方のライブに妹を連れていく予定です。
ダメ出しされなければいいなぁ(笑)
[PR]
by sukusuku-y | 2009-12-20 00:33 | 日常

ゴン、どこへゆくの?

そろそろ中間テストのシーズン・・・。私も中間レポートをいくつか抱えてます。
最近はまったく専攻に関係ないパンキョーをけっこうまじめに勉強していて、
大学生活4年目にして初めて、教員に直接質問したり、オフィス訪問などをしてみたりで、
なかなか難しいけど楽しんでます。
でも朝起きられないのは治りませんね・・・



さてさて、今日だか昨日、ゴン中山こと中山雅史選手の次の所属先が見えてきました。
三浦カズさんのいる横浜FCに入団する方向で話が進んでいるみたいです。
現在所属のジュビロ磐田はここのところ、順位がちょっとパッとせず、11位くらい。
今回、ジュビロは何人かの選手に戦力外通告を出しました。うち一人がゴン。

私はJリーグで特定のチームを応援してはいなくって、
あえて応援するなら、ジュビロかレッズが勝つといいなぁ、くらい(上から目線みたい…?)。
でもゴンにはやっぱり愛着というか、がんばってほしいと本気で思います。
人生の先輩というのかなぁ。。。地元の選手だし。フランスW杯のとき、誇らしかったし!

ゴンが現役でやりたいのなら、やってほしい。カズが引退するよりも長く走ってほしい。
引退するというなら、それも歓迎できる。すごく日本のサッカーに貢献してらしたからね。
でも、ゴンを選手として使いたいというクラブチームがあるなら!それはもうゼヒ!
欲を言うならやっぱり静岡のチームで観たかったけど。でもそれは仕方ない!
いくつかのチームがオファーを出してくれて、自分のことのみたくうれしいなぁと思いました。
長く長く“Jリーガー”でいてください。



スポーツの応援をするとき、私の場合は好きな選手がいるチームを応援するのだけど、
そうすると、選手が移籍すると応援するチームも変わっちゃう。
というか、その選手が活躍したかどうかだけ気になって、
チームの勝敗って結構どうでもよくなっちゃうんですよね。
もちろん、勝った方が選手にとっていいから、勝つとうれしいんだけど、
ゴンの移籍先を応援するかどうかはちょっと分からないなぁ。。。
最近じゃレッズもめっきり応援できてないのです。VfLを応援しているわけでもないし。
私には、選手個人の応援と、Jリーグ全体が盛り上がることへの応援の方が
チーム単位での応援よりも向いてるのかもしれません^^


唯一チームとして永遠に応援し続ける自信のある、my最愛のチーム=母校が
高校サッカーで早期敗退したので、お正月はちょっとさみしくなります。
今年は箱根駅伝をちょっと一生懸命みようかな!
[PR]
by sukusuku-y | 2009-11-26 15:28 | 日常

いいお天気!

台風一過というのでしょうか?すごくいいお天気です。
風がすごく強いので、洗濯物が飛ばないように措置。

今週末から北京に行くので、そろそろスーツケースを出さないといけないのですが、
いつも旅行の前の準備を、前日になるまでやれないんですよね。。。
せっぱつまっていないと、行動できないというか。
今回は二日前くらいから準備しようと思います!

で、さっき北京のこの時期のお洋服を、地球の歩き方のHPで調べたところ、
最低気温時の対応は、

コート
長そでセーター
長そでシャツ
アンダーパンツ
パンツ

がいいようです。最高気温時はもうちょっと薄着でいいみたい。
って、ふつうに寒そうだなぁ・・・
単純に緯度だけみたら、青森と盛岡の中間くらいの高さだ。
やっぱりコートがいりますね。用意しないと。

それにしても、お金が必要なことばかり。
この北京旅行もそうだし、(遊びの要素もあるけど、基本はゼミの公式活動です)
卒業式のハカマと美容院を申し込んだらびっくりの金額だし。
おかしくなりそうなパソコンも買い替えないといけないし。
卒業旅行は・・・いくらくらいになるのかな?
ほんと親に融資してもらいっぱなしです。
自動車学校もいい加減行かなきゃ。通学が停滞してます。

やることばっかですね。気合をいれないと11月がグダグダになっちゃう!
とりあえず、なぜか北京までいくのに9時間(!)もかかるようなので、
ひとりぼっちで席にすわったときのために、読む本でも調達しようと思います。
近くにゼミの子がいるといいけどな・・・
最近の私のiPodのヘビロテはボニーピンクか嵐のベスト、YUKIですが、
長旅に備えて新しい曲でもいれていこうと思います。

c0179177_12275946.jpg

こないだupし忘れた、CHICAGOの看板
ゴージャス!
[PR]
by sukusuku-y | 2009-10-27 12:28 | 日常

逃亡生活

更新滞る今日この頃。やる気はあるけど、PCにまとまった時間向き合っていないせい?
もう9月に入ったのかぁ。最近寒いから着るお洋服がないし、布団もそろそろ変えなくちゃ。
季節の変わり目はやることが多いなぁ。。。

現実逃避のように本読んだりDVDみたり。
明日『20世紀少年 最終章』を観るために、過去2作のDVDを観ました。
浦沢絵のまんまみたいなキャラに感動!配役がいいのか、絵がうまいのか(笑)
実はマンガの20世紀少年(と21世紀少年)は読んでないんだけど、それはそれで楽しめる。
映画のクライマックスはマンガと違うそうなので、おいおい読んでみようかな、とも。

ほかには伊坂幸太郎さんやら京極夏彦さんやらを読んで、ミステリ経験値をアゲ中。
流行りモノは大好きだから飛びつくミーハーな私。
けっこうハマりそうな予感。ページを繰る手が止まんないっていう症状が出てうれしい!
ただ、やることやるだけの気合が出てなくて、趣味に逃げてる感もあって・・・(笑)
わかってるんですよ、自分だってね!

伊坂さんが小説を書くことになったきっかけっていうのを何かのインタビューで読んだけど、
彼が高校生のときに親からもらった美術関係の本についていた帯に書かれていた、
  「人生とは一回限りである。しかも短い。
   その短い人生を想像力にぶちこめたらそんな幸せなことはないと思う

ということばに共感したからなんだそうです。(うろ覚えだけどことばは合ってるはず)
あぁぁーーーーーーーーー、と私も思った。私もそうやって生きたいよぅ、と。
でも私のは空想とか妄想?みたいなものでしかなくて、
想像、とか、創造、とか、そういう方向にエネルギーをえいやっと向ける力も勇気もないです。
私はイマジネーションの発信者側には立てそうもないな、と思ってへっこんだ日々も。
でもせめてよい受信者でいたい、二次的な想像でもいいから、何かを受けてふくらましたい。
自分の読むペースが単純に遅いことにイライラしながらも、とりあえず何か読んでたいと思う。
それに本とおやつとお茶があれば時間つぶせるなんてエコでしょ?

と思いながらまた逃げの読書を続ける私なのでした。
何から逃げてるか?それはもちろんTOEICでしょう!!英語いやー

というわけで、今日の主題は英語が聞き取れないことについてでした。うひょー誰か助けて!
[PR]
by sukusuku-y | 2009-09-04 03:04 | 日常
長らくブログを留守にして実家に帰っておりました。
実家のネット環境が壊滅状態だったため、更新できずにいました。
あ、地震の影響というわけではありません。もともとです。

ずいぶん昔の話になってしまいますが、11日明朝の地震は怖かったですね。
東京もそれなりに揺れたので飛び起きて、震度チェックのためテレビをつけると、
実家がまさに震度6弱。。。

電話かけても「混みあっております」的なアナウンスでつながらないし・・・
あ、でもメールは即つながった!で、無事ということだったので、寝不足のまま旅行へ(笑)
まぁ余震も気になる中、「もうお金払っちゃったし…」と言って旅行に行った自分もどうかと(笑)
地震への備えはしすぎるということはないですね。
「死ぬと思った」と真顔で言う親の迫力は忘れられないです。

実家帰省中に、あの「今年最も注目を集めた道路No.1」東名高速牧ノ原ICをみに行ったり、
駿府城の崩れた石垣を見たり。怖かったです。
今朝の誤報は実家で聞いたんですが、「今度は東京が!?」と冷や汗だらだらでした。
備えあればなんとやらです。


で、地震の翌日に行った箱根はすごくよかった!
ロープウェイに乗れたのも大満足。霧で富士山が見えなかったのが残念ですが。
でも車で行かないとけっこう不便?
なんせ道がこんな状態↓
c0179177_2258668.jpg

しかもいろんな旅館の送迎バスが大量に走ってる。この細い山間道路を!!
運転してくれてた相方は相当気疲れしてたみたいです。交代できなくてごめん><

宿は、小じんまりした個人経営のホテルを探しました。
こじんまり宿が好きなんです。
今回のとこは、マスターにひとくせあって面白かった(笑)
独断で選んだけど相方に喜んでもらえたのがいちばん嬉しい。


東京からこんなに近くてちゃんと観光地らしいことができて、すごくよかったです!
国内旅行をもっとしたいなぁ。。。
実はまだ北海道未上陸だし。行くなら今かな?


夏休みも残り半分ということで、のんびり過ごせたらいーな。



・・・・・・・・
久しぶりに書いた文章の脈絡のなさに自分でびっくりしています(笑)
これからはもうちょっとコンスタントに書いていきたいなぁー
[PR]
by sukusuku-y | 2009-08-25 23:24 | 日常

夏休み始まった!

ここんとこ、更新のペースがおちてます。
書くネタがないのです。というか、あるけど細切れなネタばかり。

というわけで、つれづれ。

●自動車教習所、夏のせいで、すごく混んでいる。
まったく予約がとれないので、実はいまだに技能を受けていない。
別に夏中にとるという意気込みもなく、「卒業までにとれればいいや」という感じなので、
たらたらと学科を受けている。つまらないぞ・・・。
学科を切り抜けるには心頭滅却が必要ですなぁ。

●久々に大学1年のときに同じクラスだった友達とごはん。
クラスメイトの就職先など情報をいただく。不況だったんだなーと改めて思う。
何人かはあと1年大学に多く通うものの、それを除いても4、5人は現在も就活中。
あと、ひとり、同じ学部で1年のときそこそこしゃべってた友達が、
ラジオパーソナリティの座をゲットしたとのこと。おめでとう!
夢があるっていい!
これは全然ゴールじゃなくてスタートだから、がんばってほしいと思う。
先が見えなくて不安だと思うけど、この行動力はほんとかっこいい。
私ラジオ持ってないので、聞けるひとは聞いてみてください。「あさくさFM」で検索!


吉本ばなな『ハードボイルド/ハードラック』が泣けた。
平野啓一郎の短編集『滴り落ちる時計たちの波紋』も今さらながら圧倒される。
あと、高校生モノだと気楽に読むとときどきグサッとやられる推理小説シリーズ
米澤穂信「小市民シリーズ」がおもしろい。
『春季限定いちごタルト事件』
 『夏季限定トロピカルパフェ事件』
 『秋季限定栗きんとん事件(上・下)』

はやく『冬季限定』でないかなぁ。

●奨学金でお世話になってる財団の年報に載せる寄稿文、今日までなのに書けない・・・
500字って短すぎるよーーぅ!!
[PR]
by sukusuku-y | 2009-08-03 02:33 | 日常

都議選がアツイ

今週末は都議選です。

何を隠そう、私の選挙デビューの日であるわけです。

めちゃくちゃ楽しみにしております。
もうすでにマニフェストを何度も読み込み、かなり気合を入れて臨む所存です。

何より、まずいちばん気合いをいれているのは、

朝いちばんのりをして、投票箱のなかをチェックする役をゲットすること。

偶然にも、私の投票所は、ウチの向かい。
朝7時開場だから、6時45分くらいに並べば一番になれそう。

成功させたいなー
[PR]
by sukusuku-y | 2009-07-08 13:42 | 日常