日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:大学生活( 19 )

大学生の社会見学

昨今流行りの「大人の社会見学」。(ちょっと古いかな?)
子供の社会見学とはちょっと違って、自主的に行きたいところをチョイスする娯楽。
ビール工場を見学して試飲を楽しむとか、普段暮らす街の地下施設を見学する、とか。

で、そんななかブームになったのが、「プラント見学」ってやつだったそうな。
立ち並ぶ化学コンビナート群を見学し、その人工的な美を鑑賞するらしい。
「工場萌え」なる言葉も誕生した。実は結構昔からあるジャンルらしいです。


本日、私はプラント見学、もとい内定先の工場見学と社員交流会に出かけました。
私が住む都内某市から電車に揺られること○時間半。
車窓の風景が徐々にmy地元と見まごう田舎っプリをあらわしてくる。
某県の海岸沿いの工場地帯。内定先以外にも、何十社もの工場が立ち並んでおる。。。

プラント地帯だけあって、空が広い!高いビルなどありゃしません。道路も広い!
で、工場に入って、沿革や設備概要などレクチャーを受け、いざ構内バスに乗り見学へ。
あんまり詳しく書けないし書くこともないのですが、とにかく圧倒されました。
プラントと言えば銀色の構造物ってイメージでしたが、若干錆びてるので古臭い。
でもでも、パイプむき出しの超・人工物!地面がびりびりっとするような轟音。
ときどきパイプのつなぎ目や地面から上がる蒸気も不思議な感じ。
ややテンション上がりました。

夜景があまり見られなかったのですが、白色灯とオレンジ灯が交互になっている様とか・・・
もう、ここは宇宙かと。
写真撮影できず、紹介できなくてざんねんです。ググってみてください。
「工場萌え」・・・わからなくもないなぁ(笑)

社員の方は、興奮する内定者たちに対して、「僕らもう見飽きてるからさ~(笑)」

私も見飽きるほどにプラントを眺める日々に突入するのでしょうか。。。

とりあえず、今日は就職に対するイメージアップの日になりました。
勤務地はどこになるのかな。月末に配属面談に行ってきます。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-11-11 00:33 | 大学生活

Time flies…

久しぶりに大学へ行って、ゼミの下級生のグループワークの中間発表を聞く日。
あー一年前を思い出すわぁ、と思いながら(エラそう?)、聞いていました。
似た内容の発表のときは、すかさずひとり物思いにふける・・・

一生懸命私も発言しましたが、それは下級生へアドバイスしたいというよりも、
一年前の自分をみているようで恥ずかしくっていたたまれない気持ちからです(笑)
なんちゅーか、私の去年よりずっとまともな感じだったけれど、
それでも、未完成で当然のレジュメについて謝るかんじとか、
アドバイスする側がすごそう?に思えてビビってるとことか、(そんなことはないんだけれど!)
あのひやひやした空気のなかにいると、もう赤面しかかりました。

なんかしゃべるだけしゃべって言い逃げしちゃってごめんナサイ。。。
なんだかんだで彼らはいいグループワークにするのではないかしら?と期待。


にしてももう1年経ってしまったかぁ。ということを痛感させられたゼミになってしまいました。
1年前の9月10日には、ゼミのメンバーで生協裏で鍋パーティをしたらしい。
あの鍋会からもう1年!いろいろ去ってしまった感じ。何が、というんでもないけれど。

1年前の今日はまだグループワークが全然できてなかった。
就職活動もまだろくに始めていなかった。(あ、インターンは行った?)
伊坂幸太郎を読んだこともなかったし、春樹が新刊を出すなんて話もなかった。
バイトもしてなかったし、好きな人もいなかった。
1年経つと、少なくともそこらへんの様子はガラリと変わった。
グループワークはメンバーを変えながら12月にようやくのゴールを迎えたし、
卒業後に何をすればいいのかもなんとか決まったし、
伊坂本は3冊読んだし、春樹本のために夕食数回抜いてお金出したし、
ときどきライブスタッフに変身するし、恋人の誕生日に旅行に行くくらいにもなった。
なんだそんなことか、の違いだけど、ずいぶん変わったように思うんです(本人談)


あとちょっとで卒業、というのはまだ早いかなぁ。。。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-09-12 01:11 | 大学生活

テスト週間

テスト期間まっただ中だけど、勉強ができないです。
やる気がわかないです。レポート一枚かくのにまるいちにちかかったし。

先週、サークルの友人たちと飲みにいったとき、単位数の話になって。

「3年ギメ(3年生のうちに卒業に必要な単位数をそろえる)したからテスト全然ない」とか、
「レポート2枚書けば夏ギメはほぼ確実だからやることない」とか、


あれ・・・わたし・・・

今期のテスト仮に全部通したとしても夏ギメできないんだけど。


みんなから「夏学期、何してたの?!」と言われ、

んー強いて言えば何もしてなかったね、ウン。


だって暑いしさー
卒業はできると思うけどさー



とりあえず、明日のテスト2つなんとか通さないと。

かたっぽはジェンダー系の授業で、おそらくできるかと。
もう一方の開発経済っぽい授業も、おそらく・・・と言えない・・・
そっちの先生がけっこう若くて、イケメンぽいと思ってたけど
この前諸事情で最前列に座って授業受けたとき、
あれ?後ろのほうの席で見てる顔となんか違うかもなー?と軽くショックを受けたりしました。
遠くからみるとホサカナオキっぽい。別にホサカナオキさんのファンではないけど。

夏休みはのんびりすることにしました。早くテスト終わればいい!
ついに通い始めた自動車学校の話も書きたい!(テスト勉しなよっとつっこみたくなる)
[PR]
by sukusuku-y | 2009-07-27 18:15 | 大学生活

シャンハイトーク

今日は授業もないけど、大学へ。
1年生のときから同じクラス・同じサークルの男の子とランチをご一緒するためです。

大学の近くにある上海料理のお店へ。

彼は現在3年生。といっても留年したわけではなくて、
去年1年間休学して、シャンハイにある日系企業でインターンシップをしていたのです。
帰国してだいぶ経つのだけど、お互いスケジュールが合わず、ようやくお話できるように。

シャンハイの職場で得たことや、カルチャーショック、今後の進路などなど。
おもしろい話の多いこと!

私もシャンハイにはちょっとだけ行きましたが、
地下鉄やバスに乗る体験をしてない、と言ったら、
「それじゃもう一度行ったらいいよ!」と言われました。(笑) それは遠慮しとくわ・・・

人間関係についての考え方や、仕事に関する考え方がずいぶん違うみたいです。
仕事に私情をはさむのが当たり前な雰囲気があるそうで・・・
「上司がキライなのでレポートを出さない」とかが割とあるのだとか。
もちろんシャンハイの人みんながそうとは思わないけど、スゴイな。
結婚するときはマンションを買わないといけない、とか。
へぇ~~っと思える話満載の2時間でした。

こうやって彼と話していると、私は得るものがたくさんあるけど、
逆に彼にあげることのできるようなものがあるかなぁ?
私の持っているネタ(情報なんていうタイソウなものでもなく…)が、
ちょっとでも彼の役に立てばいいなと思って一生懸命話してきました。
Give & Take ではなくって、Give & Give & Give くらいの心持ちでいたいものです。
そうすればいつのまにかTakeできると思う。
・・・これはちょっと勝間さんの受け売りなんだけど。

とにかく、そのシャンハイトークがだいぶおもしろかったのでした。
働くイメージがかなり具体的なかんじになっているようで、
夢語りもずいぶん具体的でビックリしてしまいました。
がんばってほしいと思います。




ここからはいつものアノ本のお話です(笑)
内田樹センセイのブログから。
↓↓↓
内田樹の研究室(6/4)

ネタバレはないのでご安心ください~
「もったいないのでちびちび読んでいる」の部分で共感しまくりです。
私はこんなにモノ考えながら読んだりしてないですけどねー
[PR]
by sukusuku-y | 2009-06-05 20:57 | 大学生活

初ゼミ

月曜は、今年度の初ゼミがあったから大学へ。

先生が来ないーー(笑)
学部長に昇進されたらしい。おめでとございます!

まぁそんなわけで4年生のゼミはお休みに。

新3年生のゼミ生との顔合わせをすることに。


今年は、多国籍なかんじがよいね!
うちらの学年は、留学生が多かったけど、ほぼ全員中国から来てたしね。
今年は、韓国やらモンゴルやらで、おもしろげです。

みんながんばってほしいです。
8月からはやたら忙しいけどがんばれ!



私にとっては今が正念場!

実は今日が、内々定先の某地域金融機関の、入行意思決定の日でした。
ここはスマートに就活生らしく、
「入行させてください!これで就活終わりにします!」と言えばよいのです。
あとから、「やっぱり他のとこに行くのでなかったことにしてくだしゃい」と言って怒られればいいので。

ただ、あまりにお世話になったという思いと、やっぱり第一志望群の企業ということで、
どうしてもそれができなくて。
向こうだってビジネスでやってるんだから、気にすることないのに。とみんなは言うけど。
もちろん私だって、他の企業だったらしゃあしゃあとそれくらい言えたと思うけど。

相談させてもらって、月末まで決定を延ばさせてもらうことにしました。
皆さんが、今の私と同じ悩みを一度は抱えていたわけだから、ある程度理解してもらえた。
本当に私のわがままを聞いていただけて、申し訳ないやら、ありがたいやらで、泣きそうになった。

たぶん私の性格とかとすごくあっている会社だと思う。
もう少しだけ考えて結論を出したい。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-04-15 01:39 | 大学生活

***追いコン***

土曜にサークルの、そしてこの月曜にはゼミの、

追い出しコンパ!

略して追いコン! いえ~い


先輩方には本当に本当にお世話になりましたので。
絶対参加↑↑↑

サークルの追いコン@新宿では、サークル創立時からの歴代部長たちがズラリ。

・・・え?うちのサークルって顔でセレクションされてんの?

って思うほど皆さんイケメン!

創始者のSさん(31)にもお会いできて、しかもけっこうガッツリお話しちゃった!キャー
大人の意見ってやつをたくさん浴びてきました。


ゼミコン@大学周辺は、ほんと先輩と出会えたことが幸せのなんのって感じで、
感謝感謝のコンパでした。

 コンパ先の飲み屋の店員と、実は昼1時に同じ会社で面接受けてた^^;6時間ぶりに再会w

ほんと素晴らしい先輩方です。
上海のホテルで一緒に恋バナしたのが昨日のことのようです。

なんでひとつしか年違わないのにこんなに人間できてるんだろうか。
と思わされるシーンも多々。

ほんとうにお世話になりました。


先輩が入社する会社まで好きになりました(笑)
明日そこのリク面だー。寝ないと!
[PR]
by sukusuku-y | 2009-03-24 02:46 | 大学生活

期末テストっ

今日はテストひとつだけでしたっ

これはできた。
というか、専攻の授業なのでできないといろいろと問題が・・・

問題は明日(火曜日)です。

テスト3つあるうえにレポートもありまして、
今レポートやっと書き終わったのです。

当然テスト勉は3つともやってません。


そのうち一つは、地学系のパンキョー。
これはできなくてもしょうがない。
数合わせでとった授業だし、内容が想像と違ったので、まぁ単位いただけたらラッキィです。

もひとつは、人文学の香りがただよう経済学部の授業。
ゲゼルシャフトだのゲマインシャフトだのイドだの自我だの超自我だの疎外だの物象化だの進化だのオートポイエーシスだのなんちゃらかんちゃら・・・

・・・

ハイ、めっちゃ得意です!!
これはふつうに単位取りやすい授業だと有名なので、たぶん無勉強で乗り込む予定。


ネックは金融システム。
金融専攻なのにこれネックにしていいの?!と思われますが、
語句の説明をしなさーい。と言われるとね、
できませーん。てなります。あらためて文章で説明するのもね・・・
思いつく範囲で解答してこようと思いまふ。


とりあえずあさってまでのエントリーシートをちょいちょい書くお

眠いなぁ。
明日起きれなかったら困る。

お母さんに、朝8時に電話して起こしてちょうだいよう。と泣きついたら、
いいよーと快諾されました。
私がよく単位落としてるのを風の噂で聞いたらしく、
こうゆうことにはやたら協力的な母。。。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-02-03 02:18 | 大学生活

やるき

朝どうしても起きられない・・・

どうしたらいいんだ!


起きられないのは意志が弱いからだよ~

的な意見は、聞きあきた。


どんなに起きようと思っても起きられないっす。
そのせいかセミナーに遅刻しかけたり。。。

なんでやねん。起きたくないから? 現実逃避??


自分のことなのにこんなに不思議。
ここまで来ると神秘だわ~~。
どうやったら起きられるのかしら。オバマならなんとかしてくれるかしら。


あと、食が細いのも悩み。
胃が小さいのかな。
そのせいでエネルギー不足 → 間食が増える → 体重up☆

OB訪問とかでごはんをごちそうになって、それを残したりしたら・・・印象が・・・
ごはん時にかぶせないように予約を入れるしかない・・・お茶だけで十分嬉しいです・・・


ちなみに、最近ではもはや有名な話となりましたが(知ってる人も多いと思います)、

脳は、やり始めないとやる気が出ないらしいです。

脳の側座核が、何かをやり始めないとホルモンを出さないのだとか。

だから、
「やる気でない・・・」→やらない→ホルモンでない→やる気でない

「やる気でないけど…」→やる→ホルモン出る→やる気出る→もっとやる→仕事がかたづく

なんだそうです。

しぶしぶ始めたお掃除が盛り上がっちゃって、部屋中ぴかぴかにしちゃうような。

なんとなく書き始めたレポートがテンションあがって書き終わっちゃうような。


いいお話ですね♪
これを聞いた高校生当時の受験生だった私は、はりきって机に向かったのでした。(嘘)

今となっては、ただのいい話です。
やらなきゃ意味ないよねっていう教訓。
[PR]
by sukusuku-y | 2009-01-22 00:57 | 大学生活

あうと

ミクロ金融論のテストを寝ブッチしました。

本当に泣きました。ふとんのなかで。

悲しいです。

自己責任です。わかってます。

学部単位が4単位も消えてしまった。

思いのほか、卒業が遠いことに気がついた。

あらためないと。


最近充実してんな~♪ とかって調子乗ってました。
そしたらこのざまですよ。
だいたいこんな時間にブログ更新してることからして間違ってる!!

読みたい本が多すぎる。
もっとうまいこと時間使えばいいんだろけど。なんかね。へたっぴなのね。

とりあえず、同時進行で読んでる本が多くなりすぎているような。
いくつかリストラします。もっと暇なシーズンに読もう。




ここまでのテンションと全然違う話でどうしようもないんですが、

映画 『秒速5センチメートル』 新海誠監督

最近の映画ってわけじゃないんですが。
よかったです。
映像がめちゃくちゃにきれいです。水彩みたいな背景とか。空がきれい。
音楽もすばらしいです。ていうか、山崎まさよしさんの音楽をそのまま世界にするとこうなるんだろな、っていう空気感が。

ストーリーは、
見終わった直後は 「え?終わり?」 ってなります。
でも、少し考えると、 「あ、これがベストエンディングだ」 って思う。

60分とちょっとだけの映画なので、お時間がある方は、ぜひ。
アニメで、主人公も中1~20代半ばですけど、大人の恋愛でした。
[PR]
by sukusuku-y | 2008-12-16 02:25 | 大学生活

発表おわた

長かったー。
思えば4か月間考え続けてきたテーマが、昨日の発表合宿をもって一応のくぎりとなりました。

長かったー。
いろいろ悩んだなあ。
達成感、というのかしら?

さっきグループのメンバーのひとりから、お疲れメールがまわってきて、
それを読んでちょっとうるうるしてる自分がキモい(笑)

楽しかったなあ。
いろいろあった嫌な思いも、今だけは忘れて手放しでよかったと思える。

燃え尽き症候群にならんように、明日からまたバリバリ活動してこう。

そして、発表終わるまで我慢してたいろんな娯楽の封印を解いた。
とりあえず今日は昼寝を解禁。マンガも解禁。読書も解禁。動画も解禁。

あー明日早いけん早く寝ないと!!


おつかれ自分!おつかれゼミのみんな!
うわーーーい(°∀°)つ  おわったーーー


追記;
>>しょこ
内田樹さんのブログで面白いトピがあったので貼っておくね!
しょことこの前話してたことと似てるかなって思ったから。


内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/2008/12/06_0911.php
[PR]
by sukusuku-y | 2008-12-08 01:12 | 大学生活