日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々にシュウカツの話をしてみる

パソコンが(エキサイトのIDとかが)吹き飛んだのでしばらくぶりの更新です。
あらゆるサイトにログインできなくなったりして、とても困りましたが、解決しました。
いろいろなことをグーグル任せにしておくのも考えものですね・・・


今、ネットでは成毛眞さん(元マイクロソフト日本法人社長)の書いた、
就職活動中の大学生を応援してみる
リンクがうまく貼れないのでこちら→
http://d.hatena.ne.jp/founder/20100213/1265997329
が話題になっています。
身も蓋もない(笑)。でもズバリと言い当てている感じがしました。
まぁ、私がやってたシュウカツなんて今振り返るとダラダラとしたものでしたが…。
よく友達に「ちゃんとやれ」と怒られました(よけーなおせわだ)。
私なりにちゃんとやってたんです。。。
シュウカツで一番大事なのは周りの人に流されないこと。

マニュアルのお世話にはならない、っていうのは大切かもしれない。
私も本買うお金がもったいなくて(笑)買いませんでした。
でも自分にあう本とかがもしかしたらあったかもしれないですね。
自己分析本の皮をかぶった自己啓発本は、立ち読みしましたがネタ本だと思われます。

にしても、成毛氏の娘さんは、
「7.どの企業を受けるかは信頼できる身近なビジネスマンにきく」の点は
お父さんに聞けばいいからいいですね(笑)

成毛さんがこの記事に関していくつかの補足コメントをしているのでメモしておきます。
・集団面接でのタイムマネジメント
・ユーモア
むずい(特にユーモア)

他にもシュウカツにおいて役に立たない経験ワースト3とかも挙げてます。
(@shi_naokingさんのツイートに対してに成毛さんが「その通り」とRTしたもの)
①旅行・留学程度の海外経験 ②サークル ③バイト
にべもない。。。こういうのを取り上げると喋ることなくなる(笑)
でもほんとそうだなぁと思いました。
結局「その人ならでは感」で勝負するしかないのかもね。
・・・とまぁ一年も前のことを思い出してみました。


明日から1週間ほど海外に行く予定ですので、しばらく更新はなしです。
[PR]
by sukusuku-y | 2010-02-13 22:18 | シューカツ