人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chromeにしてみたよ

朝からパソコンにはりついてレポート作成中。。。

ずっとレポート書いてるわけでもなく、パソコンをいじって遊んでいます。

今朝、ブラウザを新しくGoogle Chromeに変えてみたので、その設定をしました。
今まではブラウザはFireFoxを使っていました。その前はInternetExploreでしたが、
こちらは使い勝手がよくないのでずいぶん前にFoxに乗り換えました。
で、今は特にFoxでも問題ないかと思ってたのですが、
今朝、なんとなく思い立って、クロームをインストールして変えてみました。
Chromeにしてみたよ_c0179177_15272295.jpg

↑アイコンはどんどんヘンになっている気がします。クロームがいちばんヘン。
速さに関してはずいぶん軽くなったなぁ。Foxもそんなに重たくない印象だったのですが、
たいしてパソコンの環境にこだわりを持たない私でも、ずいぶん楽に作業できます。
ただ、初期状態は非常に微妙です。すごく使いづらいです。
とりあえず応急処置としてつけた拡張機能は以下3つ。

・Chrome Gestures
・Docs PDF/PowerPoint Viewer (by Google)
・Google reader RSS Subscriber

一個目はマウスジェスチャです。ノートPCを使っていますが、タッチパッド?の操作がヘタで、
マウスが手放せません。先日コードレスマウスに買い替えてからは、快適すぎてw、
ますますマウスが手放せない状態なのです。そんな私なのでマウスジェスチャは必須。
二個目は、クロームの拡張機能紹介サイトに載っていたのでとりあえずインストール。
これをつけていないとクロームではパワポを見ることすらできないのかな?(^_^;
で、三個目はそのまんま。私はブログ更新チェックをグーグル任せにしてますので、
リーダー登録は頻繁にやるのですが、Foxでは標準装備のこのボタンがなかった!

あとはこまごました整理をレポートの合間にやってます。
つけて便利だったのはChromed Bird。新しいツイートがあると赤く光る鳥型アイコンです。

それと、今までどんどん足してきたブックマークを整理しました。
久しぶりにアクセスしたらなくなっていたり移転しているホームページもたくさんありました。
ときどきはこうして見直さないといけないですね。
でも、なくなってしまっているブログのなかには、すごく好きだったページもありました。
さみしいです。もっと頻繁に巡回していれば気づけたのかも・・・


というわけで今日は朝からパソコンいじりをしているだけです。
もっと建設的なこともしないと(笑)。
ちなみに、クロームを使った感想は、まぁまぁです。FireFoxのままでもよかったかも。
by sukusuku-y | 2010-02-03 15:29 | 感想(others)