人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーウォーズ

夏休みが始まって、教習所行ったりフラフラ遊びに行ったり。
卒論もやらないとなんだけど・・・まーーぁやる気の出ないこと!!


それで、ふらりと見にに行った映画『サマーウォーズ』がおもしろかった!
正直、そこまで期待しないで行ったんですが・・・いい意味で裏切られました。

まず、映画館がすごい混んでた!
とは言っても新宿バルト9だし、まぁ混むでしょう(笑)
でも、平日の昼間に席みっしり埋まってたのでやっぱり期待はふくらんで。

内容はというと、あらすじなどは公式ホームページに任せるにしても、
お話がすごい分かりやすいし、主人公のナヨナヨ男子にも、ヒロインにも共感できました。
CGも豪快に使ってあって、エキサイティングだったし。
「花札」がわかると面白いかもなーって思いました。

設定が近未来っぽいので、むずかしいかな?って思ってたけど、
どっちかっていうと実際の現代も実質的にはこれくらいまで来てるかも、と気付いた。
だってgoogleとかに私の個人情報まるまる預けちゃってるし。
だからあながちぶっとんだ設定でもないのかもしれない。

長野県の田舎に親戚一同が集ってごはんを食べるところから話が始まるんだけど、
こういう「田舎の台所」的な空気がすごいおもしろい。あるある、って思った。
うちの実家は私のお父さんが長男なので、お盆とかの集まりどきにはお母さんが超忙しそう。
それで、台所にオンナばっかりあつまってごはんの支度とかしてる。
いざってとき(お葬式とか)には、お父さんとか叔父さんは全っ然役に立たなくてオロオロして、
お母さんとか伯母さんに「役立たずばっかり!!」って言われる(笑)
どこの家もかわらないなぁ~~
そういう「御親戚一同」VS「ネット空間の正体不明の怪物」っていうのが面白かった。

日本の映画は、だいたい活躍するのは高校生とかだなぁ。
ハリウッドだと、オジサンがヒーローやってるのばっかり。実写だから?
(ニコラスケイジとかトムクルーズとか。ブルースウィリスとか。)
by sukusuku-y | 2009-08-04 23:18 | 感想(others)