人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親から電話きた

私がいま志望してる業界に、親は反対する。

理由

1.不況だから。⇒もっと安定した業界にいってほしい

2.文系だから。⇒理系じゃないと主導権握れなそうなとこはやめてほしい

3.女の子だから。⇒もっとソフトな業界にいって欲しい

以上。


わかるけどね。

そんなん言われなくてもわかってるよぅ。
何度も自問自答して、なんとか決意してやってるんじゃないのさ。

それなのに、不安にさせないでくれよー。
親に反対されたら、どうしていいか分からなくなるだろーがー


うちの親は(てか、父は)いっつもそう。

私が一生懸命考えたものを全否定しにかかる。
大学受験のときも、もっと言えば高校受験のときもそうだった。

思春期だった当時の私が、

「将来は〇〇になりたいなー」なんていうと、

「そんな職業だめ。存在意義がないから」とかいう人でした。

中学生に向かってそんなこと言うか?
お前の夢ってほんと無意味だね、って。いまだに尾を引いてると思うぞ、このショックは。

泣いたり喧嘩したりの日々でした。
殴りあいになったこともある。
今でも父とふたりで話すのは苦手。


それでも就職のはなしは頑張ってするようにしてたのになあ。
今この時期になって、また全否定にかかるのか、と、軽くしつぼうしました。

でも、親の意見とかを強く聞かされる最後の機会なのかもしれない。
少し考えてみます。けど、むかついたのには変わりないぞ。


 なんか私の考え方とかに親の影響を随所に受けているような気がすごくする。
 それを実感するたびに、複雑な気分。というか、いやな気持になる。

 うちの姉妹はあんまり父との関係がうまくいっている感じしない。
 家に男が父しかいないからかなぁ。
 社会人になった姉が、ようやく父と和解したような気がするけど、
 私はまだだなあ。
by sukusuku-y | 2009-02-20 03:06 | 日常