人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記や読書の感想などのマイペース徒然ブログ。現在更新の頻度が低いですが、コメントは随時拝読しております。近況報告等はツイッターログでご確認ください。


by sukusuku-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンセサイザーと、人工物の完成度

学研の『大人の科学マガジン』

買ってしまった・・・。

  大人の科学マガジンをご存じない方!
  ふろくにプラネタリウムだとか、テルミンだとかが付いてる雑誌です。
  お値段はちょっとします。3000円オーバー。
  ちょっと躊躇する価格ではある。オトナ向けです。

付録にシンセサイザーがついてる号です。

全然知らなかったのだけど、知人の家にそれがありまして!

いじくると面白い!んですが、あんまりさわらせてもらえなかった!

私「ちょっとやらして」
やつ「やだ」
私「ちょっとさわらして」
やつ「やだ」
私「飽きたらちょうだい」
やつ「飽きない」

帰宅途中で本屋でみつけて、買ってしまいました。

組立には20分くらいかかったかなー。
シンセサイザーと、人工物の完成度_c0179177_22524973.jpg


いろんな音が出てたのしいーーー
こういうささやかなメカが面白い。

最近、中田ヤスタカさんとかYMCKさんとか、パフュームとか、
テクノ系サウンドが軽くブームですよね。
ロック好きとしては、「テクノってただの機械音じゃ?」という風に前まで思ってたんですが、
これはこれで面白い。
音で遊ぶっていう感覚が、生音とまたちがっていて、奥深い。。。

この大人の科学マガジンのタイトルは、「シンセサイザークロニクル」。
シンセの歴史、今をときめくシンセ使いのアーティストたちのインタビューなど、
見どころ満載です。

ちなみに、マガジンの主なスポンサーはYAMAHA。
先日テレビで、VOCALOIDについての特番をみました。
音声ソフトが充実すればするほど、人間の声の不思議、脳の不思議は高まるばかりです。
人間は、人間の声に対して強く反応する本能があるのでは、と、その番組では言ってました。
どんなに似せても、機械は機械なんですかね?
科学には明るくないので、評論できないんですけど(^_^;)

「中国語の部屋」という話があります。
これは、「コンピュータで人工知能を作ることは不可能である」という話です。
(反論も多々あるようです。詳しくはググってみてください!)
VOCALOIDの話を聞くと、
人造人間はまだまだ先の話かな、と思ふ。。。

でも、人間に似たモノにたいして、愛着を覚えるのも人間なんだよねえ・・・
科学で完成しきれない部分は、
それを見る人間の感情のほうから寄り添って補完されるのかしら。
by sukusuku-y | 2008-12-09 23:28 | 感想(others)